肺がんステージ4 膀胱癌 癌生胸膜炎

person70代以上/男性 -

お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。

父が昨年9月に血尿が出て受診したところ膀胱癌がみつかり手術をしましたが奥深くまで癌があったためまた後日再度手術する運びになりましたがすぐに肺がんがみつかり癌生胸膜炎もあったことから肺を優先ということで膀胱は特に何もすることなくタグリッソを服用し様子をみておりました。
3ヶ月をすぎた頃本人から抗がん剤の副作用が辛く寿命が短くなっても生活の質が悪くなるのは嫌なので抗がん剤を辞めたいと言われ抗がん剤をやめ対処療法と痛み止めで現在に至ります。
7月に胸水からくる咳ぐひどく話しもできない状態になった為ドレーン術と癒着をして頂きましたが効果はなくその後排尿痛もひどくなり調べていただきましたが膀胱も手の施しようがなく全摘以外は和らげる方法はないが体力的に全摘はできないと言われ日々体の痛みと闘っている状態です。
病院では出来ることはなくなった為現在は緩和病棟に入院をし毎日先生肩が詩交錯してくださり薬を色々試してはおりますが高カルシウム血症がでて夕方から明け方にかけてひどいせん妄が出始め身の回りの事も息があがり出来なくなってきました。
昨日看護師様からご連絡がありせん妄や急変に備えナースステーションから見える部屋に変わっても良いかと聞かれ家族としてはとても不安な気持ちです。
家庭環境が複雑だった為付き合いはそんなにない兄弟が外に多くいる為もしも父が予後がもうないのならば最後に合わせてあげたい気持ちがあるので詳しく担当医にお話しを伺いたいのですが時間が合わず電話では話せないとの事で詳しく聞けない状況です。
長文でわかりづらい内容だとは思いますが先生方の見解はいかがでしょうか?
よろしくお願い致します

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師