乳房腫瘍の治療要否について
person40代/女性 -
知人の40歳の中国人女性が対象者です。
乳房のしこりが気になり、また若干の痛みも感じたため、現地病院にて検診を行ったそうです。
医師の診断では、「腫瘍を切除しなければ大きくなり、その後、癌になる」と診察されたそうです。
診察結果を翻訳アプリで見てみると、良性との記載もあるようです。
女性ホルモンのバランスが崩れて、乳腺組織の細胞にいろいろな変化がおこり、「しこり」や「痛み」として感じることや、生理周期によっても病状が変化することもあるでしょうから、この診断内容をもってして、「本当に腫瘍を切除する必要があるのか否か」、また、「治療の必要があるのか否か」、について疑問に感じています。
以上、知人に代わって疑問点を相談させていただきます。
1.現時点での腫瘍切除の必要性はあるのか?
2.あるいは、何らかの治療を行う必要性はあるのか?
3.現状で癌に変化する可能性はどの程度あるのか?
以上、よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。