発育不全の発症、予防について
person30代/女性 -
去年の6月に第一子男の子を出産しました。
その時に、34週くらいから発育不全で体重の伸びが悪く、管理入院して最終的に39週4日で2015g、43.1センチで出産しました。
34週の検診に入るまでは小さめながらも一週遅れくらいで成長してましたが、34週ごろから推定1700〜1900gほどで成長が止まり気味になってしまいました。
原因は胎盤の一部が陥没したような形で本来500gほどあるものが、350gほどしかなかったことからと後でわかりました。
それに加えて重症妊娠悪阻により私自身もご飯があまり食べれず、出産時に、妊娠前の体重+1キロほどしか増えずにいて体重増加不良もあったのかなと思ってます。
第一子がこのような妊娠経過だったのですが、いずれ第二子を考えてます。
第二子も同じようになる可能性は高いのでしょうか?
妊娠前や、妊娠中に予防できる薬などはありますか?
検診などは最初から個人病院より、総合病院で診てもらった方が良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。