69歳女性。肩関節周囲炎

person60代/女性 -

69歳女性。昨年7月から右肩が動きにくくなり、今年3月になっても治らないので昔通ったことのある整形外科へかかり、右肩関節周囲炎と診断された。1か月ほどリハビリに通ったが、学校の関係で忙しくなり中断した。その後だんだん痛みを感じるようになったので、6月から自宅近くの整形外科に移り、リハビリに週2回通っている。原因は1.左乳癌の全摘出依頼20年間右肩、腕を主に使用してきたこと。2.趣味で琴を始め、特に昨年から3月までこと。3.昨年4月から通信課程の大学生になり、右手でリポート作成、論述試験をかなり頻繁に行う生活になったこと等があげられる。先日先生に、なかなか良くならないのでステロイドの注射をしますか?と言われたが、たまたま2日後に論述試験があったので、今回はやめることにした。病院の理学療法士の方に家でもやるリハビリを指導していただきそれなりにやっているつもりだが、前より腕の可動域が減ってきた気がして、動かす練習を続けていてよいのか。注射をした方が治りが良いのか。ご相談したい。以前軽い咳喘息といわれ、ロキソニンテープ(何回も使用したことはある)は控えめに使っているが、その点についてもうかがいたい。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師