ミレーナ装着後 の子宮体がん検査
person30代/女性 -
33歳です。28歳の時第二子を出産し1年経たないうちに過多月経のためミレーナ装着。その後ミレーナの定期検診のついでに子宮頸がん検査は毎年してました。異常なしです。つい最近7/31に5年過ぎる前に交換してきました。
その時に抜去についてる子宮内細胞で子宮体癌の検査ができると言われしてもらいました。次回ミレーナの一ヶ月検診で9/4に来てくださいと言われ仕事が忙しく行くのを忘れてて昨日9/18病院から電話があり、子宮体癌検査が再検査となってますと言われました。交換時に異常ないのでこのまま交換しますという流れで交換したのに大丈夫なのかと不安です。
電話でのお話ですが、疑いがあるからなのかと聞くとそれがわからないから来てほしいです。ただ、ミレーナ装着してるんで抜けないようにと言われました。気になりネットで調べるとミレーナ装着時は子宮体がん検査はできませんと書かれてて不安です。装着前の検査で異常もなく出血等何も起きてないのにまた子宮内細胞をとる検査をしなければならないのでしょうか?他の何かしらの検査をしてなど他に方法は無いのでしょうか。このまま病院に行っても無知な為言いくるめられそうで不安です
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。