小1息子の生活態度について質問です。

person10歳未満/男性 -

校をかなり行き渋っています。
なだめながら励ましながらやっていますが、あまりにイヤイヤいって押し入れや2階の部屋に行き出すと私もイライラしてきます。
学校も遅刻するし、仕事もあるからです。
私が強い言い方にすると息子は嫌々が激しくなり荒く物を投げたりします。
「何でこんなに行きたくないって言うのに行かせるの?」と。
ママと離れることの不安や嫌な教科がある日はこうなります。
無理やり連れていき学童まで行きますが、その頃にはすっきりした顔で朝のはなんだったのかって感じです。

かと思えば、帰宅後公園に行きたい行きたい言い、私が今日はいけないと言うと「絶対に行く!!」とわーわー言い出し行くまで言い続けます。
携帯でゲームがしたいから貸してともうるさく、外でわざとに大きい声を出して「貸してわ!!」と言います。「携帯貸してくれたら静かにする」などと言い出す始末。
ほかにもいろいろわがままを言い、自分のしたいことを通そうとしつこいです。

素直に「わかった」ということなんてほとんどないです。
正直げんなりです。
私の育て方が悪かったのか、今後どうやって子育てしていけばいいのかわからなくなりました。

周りの子を見ても親が言うことは多少のわがままはあるとも聞くし、うちの子は怒られてもへとも思っていません。
口が達者で大人顔負けに言い返してきます。

どうやっていけばいいのでしょうか?

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師