顔より下の筋肉のぴくつきについて
person40代/男性 -
今年6月に右上腕三頭筋がぴくぴくする症状が現れ、その後左膝付近にも同様の症状が現れたため、念の為7月上旬に脳神経内科を受診しました。脳神経内科では力比べや血液検査、脳CT検査をしましたが、現時点で異常はなく、筋電図検査は不要とのことで、気になったらまた来て下さいという形で診察を終えました。
その後右上腕三頭筋、左膝の継続するぴくつきの症状は消失しましたが、その頃からお尻、ふくらはぎ、お腹、腕等、継続はしないものの、短時間(1〜2秒程度)のぴくつきを感じるようになりました。体を動かしているときは感じませんが、寝起きやリラックスして座っているときなどに比較的に感じやすいです。ぴくつきはALSの初期症状の可能性もあるとのことですが、現時点で筋萎縮はなく、筋トレも普段どおりでき、毎日の握力測定に変化はありません。以前よりもこの症状に慣れてきたため、気にしないようにはなってきましたが、それでも気になってしまうときはあるので、芍薬甘草湯を10日間程度飲んでみましたが良くなりませんでした。次の点につきましてご教示いただければ幸いです。
1.現時点でALSの初期症状の可能性はありますでしょうか。
2.このような症状が長年続いて問題なく生活されている人は一定数いるのでしょうか。
3.この症状が良くなるような薬はありますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。