期外収縮を気にしない方法(不安障害あり)
person40代/男性 -
3年程前に、期外収縮が急に感じられるようになり、その恐怖心をきっかけに不安障害になりました。その後8ヶ月ほどレクサプロを服用して一旦寛解したのですが、ストレスから再発し、約1年半をかけての再度レクサプロ服用を経て、今年6月を最後に服用は止めていました。
その後も経過はずっと良好だったのですが、7月の終わりに半日ほど、かなり久しぶりに強い期外収縮が発生したことをきっかけに、また期外収縮に対する予期不安に悩まされています。
期外収縮自体は当初に専門機関で何度も精密検査をしてもらい、まったく危険性のないものと診断されているので、「危険な不整脈だったらどうしよう」という不安というよりは、単純に不快さ(脈飛びにビクッとしてしまう)に対する不安という感じです。
上記の理由から、初回のレクサプロ服用後から、期外収縮そのものに対する不安感はすぐに収まり、たまに出ても「あ、出た」程度しか感じず、ここ1年ぐらいは全く気にも留めなかったのですが、ここにきてまた毎日(特に寝起きからしばらく)何となく「また出たら嫌だな」とうっすらした不安が一日中ふとした時に頭をよぎります。
自分自身でも、「とにかく気にしないのが一番」とわかっているのですが、7月に大きな期外収縮が出て以降、予期不安から悪循環に陥っているのか、一日数回出たりでなかったりを繰り返しています。
「出たらどうしよう」ではなく、「出てもしょうがない」と考えるようにしたり、できるだけ外出・運動もしようと思っていますが、もともと極度の怖がりということもあり、イマイチすっきりしません。レクサプロ服用を再開するほどではないと思っているのですが(心療内科でも様子見で良いのではとの診断)、期外収縮を気にしない方法について、何か良い事例やアドバイスがあればお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。