乳がんの左鎖骨上窩リンパ節への転移に伴う腫れや痛みについて(78歳女性)

person70代以上/女性 -

今年78歳になる母についての相談です。

今年に入って乳がんの転移が認められ薬を処方していただいていますが、効果がみられず
左鎖骨の上から首にかけて腫れや痛みががどんどん悪化しています。
乳がんの手術から現在までの治療概要を記載していますが、下記の質問があります。
(1)現在の治療や薬は適切(一般的)なのでしょうか。例えば腫れている部分を手術で切除したりできないのでしょうか。
(2)来週主治医の診察に付き添いますが、今後のために聞いておいた方が良いポイントはありますか。

<治療概要>
2006年:乳がんの告知を受け2回に分けて乳房の部分切除をしました。その後、抗がん剤
治療(エビルビシンとタキソールを4クールずつ)を受けました
2021年2月:左鎖骨上窩2.5cm乳がん転移が認められ、ベージニオを飲み始めました
2021年8~11月:放射線治療(週5日×6週間=30回、60グレイ)を受け、11月にCT検査で
5mm程度の大きさに縮小したことを確認しました
2023年6月:CT検査で肺の転移が認められ、当日から合計5回フェソロデックス注射を
受けた結果、9月には癌が5mm程度まで縮小していることが確認できました。
その後も1カ月おきにフェソロデックス注射を受けていました。
2024年1月:CT検査の結果、左鎖骨上窩リンパ節に2cmのがん転移が認められたため、下記の薬を処方され飲んでいます。
~4月:タモキシフェン20mg
~7月:メドロキシプロゲステロン 200mg
7月~:トレミフェン120mg

薬の効果がなく、症状がひどくなる一方なので何とかしてやりたいです。セカンドオピニオンを勧めてみましたが、主治医との関係を気にして受けるつもりがないそうなのでこちらに相談させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師