倦怠感、筋力低下、息苦し。リウマチ疑い。

person50代/女性 -

1年ほど前より、倦怠感、息苦しさ、筋力低下を強く自覚するようになりました。

子宮筋腫があるため数年前より貧血を指摘されており(血色色素が7~8)、鉄剤の点滴や注射で凌いでいました。(現在は12まで回復しています)
最初は貧血のせいかと思っていたのですが、昨年夏に手に痛みがあり整形外科を受診したところ、リウマチの疑いがあるとのこと。抗CCP抗体が8ほど、ロキソニンで様子見となりました。
今年の春に脚に痛みがあり、再度整形外科を受診したところ、腰椎のずれからくる脚の傷みとのことでしたが、血液検査で抗CCP抗体は18位にまで上がっていたので、アサルフィジン250mg(朝晩1錠)とプレドロニゾロン2.5mg(2日に1錠のみ)が処方されました。(他、鎮痛剤やメコバラミンなど)

1年ほど前から顔に脂漏性湿疹のような赤みがあるため、最近、皮膚科を受診。リウマチの疑いがあることと冒頭記載の自覚症状を伝えたところ、皮膚筋炎の可能性も否定できないと、かなり詳細に血液検査をして下さいました。アルドラーゼ、抗DNA抗体、抗核抗体などは正常範囲とのことで、皮膚筋炎の可能性は低いのではとの結果。(一部まだ検査中のものもあり)

ですが逆に言えばどうしてこんなに、倦怠感や息苦しさ、筋力低下があるのかがわかりません。階段を2階分ほど上がるだけで息切れします。筋力も落ちており、全体的に力が入りません。物をよく落とすようになり、紙ですら落とす時があります。マジックカットの袋も開けらません。口が回らなくなり、意識しないとはっきり喋れなくなりました。
メタボ体型(155cm、65kg)のせいでしょうか。加齢現象でしょうか。

上記のことから、他に可能性がある疾患はありますか。何科を受診したらよいでしょうか。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師