外からの汚れを家に持ち込みたくない

person50代/女性 -

20年前に息子を出産後、外の汚れを家に持ち込みたくないと言う気持ちになりました。最初は玄関で靴下を変える程度だったのですが、今は玄関でスリッパを履き風呂場へ直行しシャワーを浴びます。シャワーを浴びるまでソファーにも座れません。家族にも同じように強要しています。
外から持ち込んだ物のうち、家の中でも触るスマホ等は毎日除菌シートで拭いています。
だけど潔癖ではありません。
スーパーのトイレは見た目が綺麗なら普通に使えます。明らかに汚れている場合は、除菌シートで拭いてから使います。公園の芝生に座ることもできます。潔癖ではないと思うのですが。
とにかく外の汚れを家の中に持ち込みたくないのです。
長い単身赴任が終わり、旦那がこちらに帰ってきました。旦那は休日は朝、外に出て一旦帰り、また昼も出て一旦帰り、夕方も出てと言う具合に1日何度も出たり入ったりしたいそうです。その都度シャワーはお願いできません。もう一緒に暮らせない心境です。私が悪いのはわかっているのですが。
離婚や別居は経済的理由からできません。
今は玄関から内側全てが清潔ゾーンになっているのですが。和室を私の部屋にして和室だけ清潔ゾーン、リビング等は不潔ゾーンとするやり方しかないように思います。強迫性障害の本などは読みました。暴露療法などはできる気がしません。何か良い方法は無いでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師