排便時の出血について
person60代/男性 -
本年の4月末ごろ、感染性胃腸炎となり、便器が赤くなるような出血を伴う下痢がありました。その後、5月の初めに、大腸内視鏡検査を受けたのですが、その時は出血の傾向は見られず、結腸付近のポリープ1個とって良性と言う診断結果で終りました。
その後、持病の過敏性腸症候群が悪化したらしく、折り折りに腹痛を伴う下痢状の排便を繰り返すようになっています。当初はコロネルを服用していたのですが、腸が詰まるような感じがあり、排便時に痛みが伴うのでセレキノンに変えました。セレキノンに変えてからは少し安定するようになったのですが、昨日、今日と排便時に痔のような出血がありました。
じつは5日前、肛門入り口がヒリヒリする感じがして、触ると何か飛び出しているような感じもありました。しかし、ボラギノール軟膏を塗ると2日ほどで症状が収まりました。その後、昨日、今日と排便時に肛門を拭くと血がつくようになりました。便自体は通常の色でした。連続で続いたので、本日肛門科を兼ねた消化器クリニックで診察を受けました。肛門を触診したところ、軽いイボ痔はあるが、これが出血してるようには思えないと言う診断でした。
肛門近くや憩室の炎症かもしれないが内視鏡検査をしてまだ4ヶ月だし、もう少し様子を見ようとなりました。ドクターによると、内視鏡にも死角があるので、見落とす可能性が無いわけではないと言う話でした。
私としては、排便出血の後、肛門あたりがヒリヒリする感じがあるので痔だと思いますが、医師は触診してそうではないと言われます。どのように考えればよろしいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。