77歳の父の脳幹梗塞後1年後のてんかんについて
person70代以上/男性 -
先日もご質問させて頂きましたが、1年前に脳幹から小脳にかけての脳梗塞を起こした父がここ最近てんかんをおこしました。急性期治療病院にててんかんを抑える薬を投与していましたが3日前から痙攣が治らないとの事で鎮静剤を使用し脳を休ませる治療をしています。
一時期血圧が下がりましたが、ノルアドレナリンを投与し正常血圧に戻り現在は0.4mg程度で血圧は安定しています。
しかしながら、鎮静剤のミタゾラム10mgを投与してますが、若干右の頬
あたりがピクピク痙攣しています。
これは脳の鎮静が上手くいっていないと判断すべきでしょうか?
またミタゾラムの最大投与量は30mgと言う理解で合っていますでしょうか?
仮にも最大投与した際のリスク等をご教示願います。
廃用が進むのは覚悟しておりますが、今の所1番怖い肺炎の併発は無いようです。
先生方の見解をご教示下さい。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。