「胸腔鏡下手術後の疼痛3年持続と震戦」の追加相談
person70代以上/女性 -
1.痛みについては肋間神経痛で慢性化しているとの事です。鎮痛剤(タリージェOD錠5mg+カロナール錠500mg+2023年からトラマールOD錠25mg追加)以外に効く薬は有るのでしょうか?
2.8月13日以降、今まで立ち作業で振戦や背骨中心ー尾骶骨辺りがしんどくなれば座ったり・横になれば楽になったのが、徐々に楽にはならず、9月に入るとついには眠れなくなり、椅子に座って食事するのも辛く、頑張って立ち食いしているありさまです。やはり整形外科で診て貰えばよいのでしょうか?
3.振戦については、かかりつけ医の紹介状を貰い、別病院の神経内科で受診し脳のMRIを受け【本態性振戦】であろうとされ、薬を処方して頂きました。しかし震えは治まる気配がありません。段々震えが酷くなり、藁にも縋る思いで肺腺癌の胸腔鏡下手術をしてもらった病院の神経内科に駆け込み、症状を見て触診してもらった結果、今月末に【パーキンソン】か否かの脳画像判定をしてもらう事になりました。【本態性振戦】と【パーキンソン】では、振えを緩和する薬剤が異なるとの事で、明確になれば有難いですが・・・。
これらの症状の原因と対応策をアドバイス願えれば幸甚です。
胸腔鏡下手術後の疼痛3年持続と震戦
2021年の9月初旬に妻が肺腺癌で、胸腔鏡下手術をして、右下葉切除、リンパ節郭清をしました。ステージは1A、リンパ節転移はありませんでしたが、今でも痛みが続き、主治医にも何回か相談しましたが、術後疼痛だから、そのうち(2~3ヶ月後)改善されてくるからという事でしたが、鎮痛剤(タリージェOD錠5mg+カロナール錠500mg+2023年からトラマールOD錠25mg追加)の処方のみで術後2年11ヶ月の現在に至ってます。痛みの場所はその日により移動し、手術傷跡右脇付近の肋骨周り→同_肋骨沿いの右前→同_肋骨沿いの鳩尾→同_肋骨沿いの背骨中心部周りで、ただ同時にこの複数個所が痛い事は無いです。そのうちに2023年12月以前から右骨盤から下の震え(震戦?)が始まり、立ち作業(台所・畑作業)が苦しくなっています。これらの症状の原因と対応策をアドバイス願えれば幸甚です。
person_outlineくろぽたさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。