「帯状疱疹神経痛が治らない(4か月経過)」の追加相談

person70代以上/女性 -

82歳母、帯状疱疹(会陰部臀部から脚裏にかけ)発症後もうすぐ半年になりますが未だ痛みや最近痺れに悩まされています。
通院中のペインクリニックで現在処方されている薬は、朝食前、牛車腎気丸・朝食後タリージェ5mg+メコバラミン・晩タリージェ5mg・3週間前より新たに、就寝前フェントステープ0.5mg、痛みが変わりないので、1週間前より1mgに増やしています。
ですが効果がないようで、最近は、神経痛側の臀部から足にかけて痺れと足首から足の甲のむくみがひどい状態です。足のむくみは両方ですが、神経痛側のむくみがよりひどいです。
これは薬の副作用によるものなのでしょうか?
また最近なぜ痺れがひどいのかわかりかねています。
しびれも神経痛によるものなのでしょうか?
帯状疱疹になってからはそれほどしびれに対しては訴えていませんでした。ただ脊柱管狭窄症を元々患っておりそのころは少し痺れがありました。
痛みとしびれとむくみで座っているのも歩くのも非常に辛い状況です。

近々通院があるのですが、今後どのような治療やお薬が望ましいのでしょうか?
タリージェ・メコバラミンはずっと飲んでいますが、違うお薬はありますでしょうか?
漢方の牛車腎気丸も痺れに効くともありますが効果がなさそうで、新たな薬も効かず、これまでプレガバリン、トアラセット、ノリトレン、ノイロトロピンも飲んでおりました。
先日の通院は帯状疱疹後神経痛になってから通算10回目のブロック注射(神経根仙骨S2)を打っていただきましたが、効きませんでした(今までも効果ないようです)。

担当医からは、絶対治ると心理的な面もあるのでしょうが、心強いお言葉をいただいておりますが、正直本人が痛い痛いと行動範囲もすっかりせばまり弱っていくのを見ているとなんとか少しでも痛みや辛さが軽くならないものかと思います。

帯状疱疹神経痛が治らない(4か月経過)

person 70代以上/女性 -

81歳母、帯状疱疹(会陰部臀部から足裏にかけ)発症後4か月経過し現在ペインクリニックに通院中ですが、臀部ともも裏が布に触れるとヒヤッとする神経痛に未だ悩まされています。
※こちらの帯状疱疹について3回目の質問をさせて頂いております。
当初1か月皮膚科にかかり、抗生物質パラシクロビル→痛み止めの薬プレガバリン・ロキソニン・レパミピド+メコバラミンを服用していましたが、治らないためペインクリニックに通院中です。
これまでペインクリニックにてブロック注射を9回打ちました(仙骨硬膜外→腰部硬膜外→仙骨→腰部→腰部→神経根S3+パルス高周波→神経根S2+パルス高周波→神経根S1→仙骨硬膜外)。

薬は、タリージェ5mg・メコバラミンを2か月前より、1か月半前より加えてノリトレンを朝晩+トアラセット・ドンペリドン・を晩 飲んでいましたが、ヒヤッとする痛みが変わらないのと、ノリトレンを飲むようになってから一日中眠っている状態でぼーとしているので、ノリトレンを朝晩+トアラセット・ドンペリドンの服用を1週間前から辞め、タリージェ5mgメコバラミンを朝、タリージェ5mg晩、服用しています。
痛みは辞めても変わらないとのことでやたらと眠るのはなくなりました。
1か月前の受診時やたらと眠ってしまうことを伝えたのですが、ノリトレンは切れが良いといわれ、昼の分も処方されましたが結局飲んでいません。

近々ペインクリニックの通院があるのですが今後どのような治療を担当医に相談しようか考えております。
タリージェやメコバラミンは続けたほうがよいのか?
ノリトレンとトアラセットをやめましたが(飲まなくても痛み変わらないため)他にに効きそうな薬名教えて頂けますでしょうか?
またブロック注射は意味がないのでしょうか?
高齢で体重が軽く体力もなく辛そうで心配です。よろしくお願いいたします。

person_outlineドキン視ちゃんさん

元の相談の回答をみる

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師