帯状疱疹の強い痛みが発疹確認後14日以上経過しても残っています
person60代/男性 -
64歳男。帯状疱疹の生ワクチンを2022年に接種しました。
9月5日から脇の下に筋肉痛を感じはじめ、その後7日(土)に小さな発疹を背中に確認、9日(月)に皮膚科にて帯状疱疹と診断。抗ウィルス剤を一週間分とカロナールを一週間に加えて、軟膏のゲンダマイシンを処方されました。発疹は右背中と右の脇の下に出現しましたが、現在は添付写真まで改善されています。他方、痛みは8日(日)くらいから激しくなり、現在では右胸(発疹の症状は出現していません)、右脇の下と背中(どちらも発疹の症状が伴う)に強い痛みがあります。9月19日(木)に皮膚科にて、カロナール(300mg2錠を一日三回)に加えて、プレガバリン(25mg2錠を一日二回)を処方されました。しかしながら、その痛みは、今も以下の通り続いています。
1.右胸から右脇の下は薬を服用しても消えず、ほぼ常時乳首の部分から右脇の下にかけて痛みがある。特に乳首周辺は服の繊維が当たるだけで痛い。
2.右背中は右胸ほど出ないが、波状的に(330秒から1分間隔をあけて)痛みが生じる。
3.痛みは鈍痛であったり、電気に触れたようなピリピリするようなものもあるが、いずれも刺すような痛みがある
ここで伺いたいのですが、発疹を確認した7日(土)から14日以上経過しており、ここまで痛みが続くことに関し、
1. 現在の症状は後遺症の神経痛と考え、その治療を見直した方がいいでしょうか。
2. それとも、今処方されているプレガバリンとカロナールを服用して、様子を見た方がいいのでしょうか
以上、アドバイスをお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。