ALSのような症状が続いています。
person20代/男性 -
自覚症状の始まりは19歳の時で体の脱力感が始まりました。 なんとなく力が入りにくい感じでしたがそんなに気にせず
3.4ヶ月 たまに起こるくらいを繰り返してました。
そこから体の節々が筋肉痛のようになりました、運動をほとんどしていない時に起きたので違和感はありましたがあまり気に止めていませんでしたがそこからピクつきが始まりました。
ピクつきや体のだるみが続いた時にネットでALSの症状と合致したので脳神経内科さんの方に受診しました。
血液検査やピクつきが起こる前と後の生活習慣を聞かれました。 血液検査に異常はなく ストレスがかかっていた時期もありALSは疑われずレストレスレッグ症候群と言われました。
抗てんかん薬のランドセンと
ビタミン剤のフルスルチアミンをもらい
その後は服薬すると症状はやや改善して節々の筋肉痛は治まりまして、ピクつきが半減くらいはしました。
処方されたふたつの薬が無くなった後に
脳のドパミン不足だと思ったのでムクナ豆のサプリやGABA NAC ビタミン剤などのサプリを買いまして、病院の薬の代用として使っています。
しかし悪化の一途をたどっており
ピクつき 動悸 脱力感 ふらつき 足がよく釣るかんじ が悪化してます。
握力はずっと計っていますが特段急激に落ちてはおらず一定的です。
どこかの筋肉が萎縮したとかは個人的にはないですが、足は釣りやすくて歩きにくい感じはあります。
睡眠状況は悪いと思いますし、
症状がでたらネットで検索して
不安になるので精神的にも悪循環な状況だと思います。
病院に行ってALSの詳しい検査をしてもらうか、放置して生活習慣を治すことを優先したほうがいいですか。
アドバイスお願いします。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。