いつ排卵したのかよくわからない 別の病気が隠れてるのではと不安

person30代/女性 -

2人目妊活中で不妊外来に通いタイミング法で妊活をしています。
9/9〜16で生理があり、9/20に婦人科を受診しエコー、尿検査をしたところ朝方に排卵済みと言われました。
先生にはエコーでは子宮の奥?、エコーで見ると子宮の右横に液体が溜まってるから排卵してると思うよと言われました。また卵胞がくしゃっとなったような部分もエコーで映されました。
尿検査は市販されているような排卵検査薬を見せられる綺麗に2本線でていました。
以上の結果から9/20の7時くらいには排卵したんじゃないかという診断で、当日の17時ごろタイミングをとりました。(婦人科は9/20の10時ごろ受診しました)

そして、9/21に不正出血があり子宮頚がん検診を一年ぶりに受けるべく別の婦人科に本日受診しました。
そこでは子宮頚がん検診と合わせて子宮頸管粘液の検査(頚管粘液を乾かして顕微鏡で見る)をし、おりものが23日から増えたことを伝えるとこれから排卵なのではと言われました。

基礎体温は最近サボり気味で測れておらず、今朝も測りましたが二度寝した後の体温なのであまり正確に測れず、36.4℃でした。室温も少し肌寒く感じるくらいだったのでそのせいで基礎体温も上がらないのかなとも思います。

長々と申し訳ありません。以上が経緯です。
お手数ですが下記についてご回答お願いいたします。

1.排卵日は9/20でいいのか?
2.排卵してなくても子宮の奥?ダグラス?に水のようなものが溜まることはあるのでしょうか?心気症なため水が溜まっていると言われると悪い病気を想像してしまい不安になります。婦人科はここ数ヶ月毎月通い経膣エコーを受け、先月は消化器内科で腹部エコーを受け異常なしでした。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師