手のこわばりの原因と対応
person60代/男性 -
両手首及び指関節のこわばりや曲げる時の痛みの症状があり整形外科を受診。リュウマチが疑われるとのことで血液検査、MRI検査等実施。リュウマチの特定はできず。検査で見付からないリューマチもあるので、心配ならリュウマチの薬を処方すると言われたところ。
(経過)
・15年程度前から両方の手指関節のこわばりがありました。
・10年前に左手小指の骨折で治療後、固定が長引いたせいか第二関節が固まってしまいました。
・気が付いたら(7年前くらい)いつの間にか右手の小指の関節も固まっていた。
・すべての手指のこわばりと最近は手首もこわばり可動域が狭くなった感じ。
・発熱や腫れは無い。
・整形外科での血液検査では膠原病、リュウマチの因子は見つからず原因不明。
・医師からは心配ならリュウマチの薬を処方すると言われた。
(質問内容)
1,原因の特定は難しいのでしょうか?
2,この症状で考えられる病名は何でしょうか?
3,今後どのような対応が望ましいですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。