21歳、体調不良が続き原因不明

person20代/女性 -

現在様々な不調に悩まされており、何科の病院に行くべきなのかアドバイスをもらいたいです。特に強い倦怠感や気力低下に悩んでおります。

**症状と経緯
・今年4月に上京後、受験のストレスから心身が疲れ、6月に扁桃炎が2週間ほど続いた。回復しない体調と人間関係の悩みから精神的に参り、体調がさらに悪化。
・心療内科でのADHD治療では副作用がひどく、食欲低下と体重減少、鬱悪化。担当医が代わり胃腸薬と睡眠薬で様子見。バルプロ酸が処方された。
・動悸がひどくなり循環器科を受診、頻脈発作と心房瀕拍症の疑いでビソプロロールを処方。
・7月末に帰省して動悸が悪化、心エコー、ホルダー心電図(1日)、CTを撮るも異常なし。脈が180に急に高くなることはあるものの正常範囲と言われた。
・背中の重さを感じ、脊髄専門医の検査でも異常なし。
・8月末に胃腸炎を発症し完治。9月上旬に海外旅行し、帰国後の9/19から胃もたれ、胃痛、胃もたれ、下痢、腹痛が再発。胃腸科で薬を処方され経過観察中。

*受けている診断
・双極2型
・睡眠障害
・ADHD(発達障害の検査はしていない。医師の診断済み)

**現在処方されている薬
・ビソプロロールフマル酸塩錠 0.625mg(1日2回2錠)
・ラメルテオン錠 8mg
・エスゾピクロン錠 3mg
・ミヤBM細粒 1g
・チキジウム臭化物カプセル 10mg

※バルプロ酸ナトリウムは鬱症状が落ち着いている、様々な検査で邪魔にならないようにするために医者と相談して服薬をしていない。

**現在の症状**
・倦怠感、気力低下、イライラ、不安、過去の嫌な思い出のフラッシュバック
・胃もたれ、胃痛、下痢、便秘
・動悸、めまい
・時折背中の下あたりが重く感じる

※旅行中に初めての背中の下辺りに筋肉痛とは違う針が刺さるような痛みを感じた。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師