眼瞼下垂が眼圧に及ぼす影響について

person70代以上/男性 -

度々の質問で、申し訳ありません。72才、男性です。現在、左眼の開放隅角緑内障の点眼(・アイラミド ・グラナテック ・ラタチモ)治療中ですが、5月中旬から眼圧が少々高めに推移(通常:16~18mmHgが18~20mmHg(空気式非接触測定器で測定)に上昇)している為、注意深く診て貰っています。また、黒目が上から1/3隠れる程度の「眼瞼下垂」があります。
9/20(金)~25(水)に主治医に接触型で眼圧測定をして貰ったところ、「瞼があるがままの状態で測定すると:18~21mmHg」「瞼を持ち上げた状態で測定すると:15~18mmHg」でした。
主治医に質問出来なかったので、教えて下さい。
1.一般的な通説として、「眼瞼下垂は、眼圧を押し上げる性質があるので、緑内障患者は、早く治療する事。等の推奨事項はあるのでしょうか?
2.接触型の測定値を見ると、明らかに瞼が普通の状態で測定した眼圧が高いのですが、これは測定時だけの問題なら良いのですが、この眼圧が、視神経にもかかり、視神経の障害を加速される様では困りますが、どうなんでしょうか?
3.主治医からは、黒目が半分隠れたら眼瞼下垂の手術をしようと言われていましたが、直ぐにでも手術の手配をした方が宜しいでしょうか?
ドタバタ質問で申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師