全身の筋肉のピクつき、筋肉痛について

person30代/男性 -

以前にも一度ご相談させていただきましたが、現在、全身(顔、肩、腕、脇腹、腹直筋、太もも、ふくらはぎ、足裏)の筋肉に、ランダムで起きている間のほとんど(10分に一度程度)自覚できるレベルのピクつきがあります。また、脛の筋肉に激しい運動をしたわけでもありませんが、つりそうな張りと筋肉痛があります。
前回相談時から病院で診ていただいた結果を踏まえてご質問があります。
これまで、脳神経外科で脳と脛椎、腰椎のMRI診断で異常無し、脳神経内科では血液、腱反射、呼吸器状態検査、神経伝導検査、針筋電図検査で異常無しで経過をみています。
握力は1ヶ月ほど前から毎日計っており、両手共に50キロを下回ることはありません。

上記を踏まえて、数点ご質問です。
1.依然としてピクつきが治まる様子はなく、針筋電図で診ていただいた箇所が若干いつもピクついている場所からズレていたのですが、ALS等の神経疾患を判断する際に、そういったズレによって見落とす可能性はあるでしょうか。
2.ピクつきが起きている段階で針筋電図に異常がみられない場合は、一旦現時点でのALSの可能性は否定できるものでしょうか。
3.(今後の為にも知りたいのですが、)針筋電図は大学病院で行っていただきましたが、明らかに不馴れな若いお医者様(もしかすると研修医)に先輩医師に横でみてもらいながら、相談しつつ実施いただきました。針筋電図は検査担当医の力量で結果に差違が生まれるものでしょうか。(ネットではそういったことも書いてありましたが。。)
4.現状でも完全にはALSの可能性を否定できないとなった場合、一般的にピクつきが発生し続けている状態で、どれくらいの期間経過観察するものでしょうか。

以上、長くなりましたが、医師の皆様の幅広い知見、経験談なども踏まえてご教示いただければ幸いです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師