CIN2 HPV51型陽性の治療について
person30代/女性 -
現在35歳で、今年の8月に2年ぶりに受けた子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診(HSIL)、ウイルス検査と全て受けた結果、HPV51型の陽性という結果が出ました。病理検査での確定結果はCIN2 中等度異形成ということでした。
8年前にも軽度異形成でこの時もHPV51型陽性との結果が出ましたが、1年程経過観察の後NILMになり、出産してからも2年程は何もなく過ごしていました。ここ2年は検査を受けることすらしていませんでした。
今後の治療方針について、先生から提案されたのは、円錐切除か経過観察でした。
子どもが5歳になり、ようやく余裕が出てきて35歳という年齢もあり、妊娠するなら最後のタイミングかなと思っていたところに、この結果だったため迷います。
円錐切除をすることにより、その後の妊娠での流産や早産のリスクが上がることが悩む要因の1つです。
ただ、先生からは「経過観察でも良いけど、円錐切除することになると思う」との発言もあったため、尚更悩みます。
私のケースの場合、すぐに円錐切除した方が良いのでしょうか?
他の先生方の意見もお聞きしたく思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。