38歳男性。精神的なストレス・緊張を感じやすいタイミングで「蜂窩織炎」を多発する。何か対策は?

person30代/男性 -

 38歳男性です。広汎性発達障害・うつ病・不安障害・PTSDなどを持っており、働くことにトラウマなどもあり、働くことで強くストレスを感じてしまう体質です(今の会社や今の仕事で、辛いことや職務がキツいわけではないのですが、過去の職務では辛いこともあり、今でも会社に場所や時間を拘束されるだけでストレスを感じやすいようです)。
 それで昨年、精神疾患が原因の長期休職から復帰して、すぐに「蜂窩織炎」になってしまいました。しかも以前は、復職のタイミングで左脚が腫れ上がり、蜂窩織炎と診断され再度休職になってしまい、また今年の精神因の休職では8月に復職したところ、左足にも右足にも浮腫のように靴が履けなくなるほど腫れ上がり、赤みが差してきたので皮膚科の病院に行ったところ、「両方の足が共に蜂窩織炎です。蜂窩織炎は片足しかならないはずなので、左足と右足は別々の蜂窩織炎と考えられます」と診断されました。
 これだけ復職のタイミングで蜂窩織炎を起こすということは、精神的ストレスも関与していると考えてしまうのですが、蜂窩織炎の予防に関して、「精神的なストレスを溜めないようにする」「イライラや不安を溜めないようにする」など以外に、何か出来ることはありますか?
 蜂窩織炎っていわゆる感染だと思うのですが、何らかの方法で免疫を上げるとか、何らかの方法で菌を寄せ付けないとか、何らかのお薬や栄養剤・ビタミンを取るとか、何か予防になる手立てはないものでしょうか?あまりにも蜂窩織炎を繰り返すもので・・・。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師