ベイフォータスの接種について
person30代/女性 -
令和6年5月に出産し、6月末にベイフォータスを接種しました。
子は32週で出産した早産児です。
主治医からはベイフォータスは約5ヶ月ほど効果があり、1シーズンに1回のみのため、追加接種はありませんと言われました。
質問なのですが、
(1)効果は11月末頃までしか持続しないのでしょうか?
(2)RSウイルスの流行時期は感染を防ぐことができますでしょうか。
(3)次年度も接種したいのですが、その場合は自費ですか。公費にて摂取する方法はありますか。
(4)29~35週の早産児で、6ヶ月を経過した後にRSウイルスに感染した場合、正産期児が感染した場合と程度は同等ということでしょうか。早産児の方が危篤な状態になりますか。
(5)1〜2歳までの間に早産児がRSウイルスに感染すると後遺症や死亡したりしますでしょうか。
(6)ベイフォータスの効果が効いている11月末までにRSウイルスに感染した場合、軽症で済むということでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。