適応障害と線維筋痛症で完治を目指しています。

person50代/女性 -

適応障害と線維筋痛症の診断を受けていて、定期的に受診し服薬を続けています。
現在はデュロキセチン3錠を夕食後
寝る前にリボトリールとツートラムを1錠服用しています。
ツートラムは昼食後にも服用するよう処方されていますが、飲み忘れも多いです。
今は腰痛と右腕が痛くて、布団を手繰り寄せたり、コップを持ったりするのもキツいです。
前回の受診時よりツートラムが追加になり
リボトリールが2錠から1錠になりました。
昼の眠気が酷く、リボトリールが減薬になりました。
主治医のススメでホットヨガを続けていますが、ホットヨガをした次の日に肩こりが始まったりします。(肩こりを改善するヨガを受講したのですが…)
その度に湿布薬で何とかやり過ごしています。
今、一番辛いのは利き手の右腕の痛みです。
足首の靱帯損傷をしたことがありますが、
あれに似た痛みです。
これも線維筋痛症の痛みでしょうか?
10年位前に、同じ右腕の痛みで整形外科を受診した時に、心筋肉筋炎みたいな病名であまり右腕を使わないように言われたことがありました。
湿布をしていても手を使うと痛み、肘を伸ばすのも痛くて…
デュロキセチンやリボトリール、ツートラムは何年も服薬シていても大丈夫でしょうか。
デュロキセチンの効果だと思いますが、イライラすることも減り穏やかに過ごせていてホットヨガなどにも前向きに行けています。
夜寝る前にリボトリール、ツートラムを服薬しても中途覚醒はしてしまいます。
無呼吸症の検査もしましたが、特段問題はなさそうでした。
ツートラムを服用してからも中途覚醒があります。
ただ、眠気が強くまた眠りについています。
時々、不安なことを思い出し夜中から朝まで眠れないこともあり、次回主治医に相談してみますが、それまでにご助言などあればお願いしたく思います。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師