人間ドッグ受診について
person30代/女性 -
ふと、疑問に思ったことで教えていただけますと幸いです。
私自身のことなのですが、現在32歳で29歳で子供を産んでから自分の健康について気をつけたいなと思うようになりました。
そういった経緯から、職場での一般的な健診に加えて去年と今年の2回「女性、全身がん検診DWIBS検査MRI+乳房MRI+脳MRI+肺CT」といった全身の検査も併せて受けるようにしました。
個人的には定期的な検査を行うことで、身体に自分でも気付かない変化が起きても安心なのではないかと思っていたのですが、先日SNS上で若年でマンモを受けることが乳がんのリスクを高めるといった具合の記事を見かけてしまい、やりすぎも良くないのか?…と少し不安になってしまいました。
検査=良いことという、短絡的な考え方だったのですが、自分がまだ若い方であること。
職場の検診でレントゲンを受けた上で更にMRIを受けることで一般的な同年代より身体に受ける線量が多くなってしまっているのか?
結局、自分の判断は正解なのか?
等、色々分からなくなってしまいました。
実際、9月上旬に受けた全身MRIの結果は昨年度何もなかった胸と肺に小さな結節が認められる(その後の医師の面談では、ごくごく小さい非特異的なものなのでそれぞれ一年後の検査等の経過観察で問題ないとのことでした)など、短いスパンでの変化もあったため余計思い悩んでしまいました。
不勉強からくるこれらの不安を払拭するためにも、30代からの自身の身体との向き合い方といいますか。検診の方法・頻度に関するアドバイス等をいただけますと、また一つ今後の動きの判断材料にできるのかなと思います。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。