結節性紅斑の病原からの感染リスク
person40代/女性 -
17歳娘の足が腫れ痛みもあり、最初は蜂窩織炎と診断されました。その翌日に私が喉痛くなったこともあり、娘の原因がもしかしたら劇症型溶連菌ではと不安になり、まずは私が耳鼻科に行き溶連菌検査もしましたが陰性。そしてその後、娘も蜂窩織炎ではなく結節性紅斑ではと診断が変わりました。
そんな中、娘が昨日使ったコップを、今朝、既に洗ってるコップと勘違いして私が使ってしまいました。洗ってないコップに口をつけてしまったのです。
結節性紅斑自体は移らないと思いますが、病原がウイルスや細菌だった場合、昨夜娘が口をつけたコップを今朝私が使ったことで、そのウイルスや細菌が移る可能性ありますか?
特に知りたいのは、溶連菌です。
今風邪をひき、喉イガイガや鼻水で鼻かみすぎてるし、喉炎症や傷もある可能性高いですし、口の中もパンを食べて皮が向けたようなヒリヒリする場所もあります。実際喉にへばりついた鼻水?担?に血が混ざったのも1度出ました。耳鼻科には行ってます。
娘が溶連菌だった場合、その口や喉の状態で私が劇型溶連菌になってしまうなんて可能性あるのでしょうか?怖いです。
ちなみに、娘の結節性紅斑は原因は分からないことが多いと言われました。(膠原病や潰瘍性大腸炎の症状もありません)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。