採卵後のプレマリン、ルトラールの服用について
person30代/女性 -
32歳、AMH1.89、不妊治療4年目です。
9月14日から月経が始まり低刺激法で採卵周期に入りました。
9月16日(月経3日目)〜20日(月経7日目)まで夕食後2錠レトロゾールを服用。21日(月経8日目)〜23日(月経10日目)までゴナールエフ150を打ちました。
卵胞が2つ18ミリまで成長したため24日(月経11日目)20時にオビドレルを打ち、25日(月経12日目)採卵を実施したものの1つしか採れず、変性卵だったため採卵周期は終了となりました。
主治医より、採卵の2日後からプレマリン、ルトラールを朝晩1錠ずつ10日間服用するよう指示が出ており、次周期はPPOS法で採卵をしましょうと言われ、現在プレマリン、ルトラールを服用中です。
ここで質問なのですが、プレマリン、ルトラールを服用する意味について確認したいです。
私の認識では、
・排卵誘発剤を使用した次周期は前周期の古い卵胞が残り、新しい周期の卵胞より早く成長してしまうため、連続採卵しても変性卵や空胞ができてしまうことがある。
・採卵後にピルやプレマリン、ルトラール等を服用することで、FSHとLHの分泌が抑制されて排卵後の卵胞縮小が促進し、遺残卵胞ができる確率が低下する。
・卵巣の状態が整い、次周期も休まず連続採卵ができる。
ということでよろしいのでしょうか。
自分の認識に自信がなく、プレマリン、ルトラールを同時服用すると卵胞が育ってきてしまわないか、遺残卵胞ができてしまわないか心配です。
主治医に確認できないまま次回受診は月経3日目であるためこちらで確認させていただきました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。