精神病ではないのに、精神病と言われている
person40代/男性 -
9年ほど前、アパートで一人暮らししていたとき、精神病院から来客が現れ、医療保護入院という名目で強制入院させられました。理由としては、ゴミ出しのルールが守れていない、ちょっとした騒音、水漏れなどなのですが、入院するにしては問題が軽度であり、理不尽な仕打ちに遭いました。今現在、精神病院に通院しており、薬をもらって飲んでいるのですが、精神病ではないため、飲んでも飲まなくても変わらない状況となっています。それでも親が精神病と疑るため、飲まざるを得ない状況に陥っています。この場合、どうすれば精神病のレッテルを貼られずに健常者としてやっていけるでしょうか?精神病ではないため、薬がなくてもやっていける自信はあります。また、精神に問題がないため最初の入院以降、8年間は問題がないため一切入院していません。これらを理由にかかりつけの主治医を説得できるでしょうか?まずは薬がなくとも、普通に生活できることを証明したいのですが、主治医からの意見では、薬があるから今の安定性を保っていられるんだと言って断薬させてくれません。以上ですが、よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。