骨粗鬆症の予防の治療
person40代/女性 -
今年2月にDEXA法で骨密度測定をし、若年成人比較が腰椎で95%、大腿骨で77%だったので、今後のことを考えて投薬治療を開始しました。
エルデカルシトールカプセル0.75 μgとバゼドキシフェン錠20mgを1日1錠ずつ飲みました。
先日、再度骨密度測定をしたのですが、腰椎93%、大腿骨74%と数値が下がっていました。
私は去年出産して産後の生理が戻らず、今45歳ですが閉経かもしれないと思って年明けに婦人科でホルモン値を測ったところ、『閉経ではなく痩せ過ぎ(167センチ38キロ、拒食です)でそうなった』ので、もう子供を望んでない=生理を急いで復活させる必要がないこともあり、その婦人科医から「ちょうど同時期に骨粗鬆症の検査で整形外科にかかる予定があるので、そちらで薬をもらってもいいと思いますよ」と言われ、整形外科にかかっています。
今回の結果を見て整形外科医は投薬治療ではなく月1回注射をする方が良いかもしれないなと言いました。
何がベストなのでしょうか?
拒食に関しては今、精神科医にかかり、入院はしないですが管理栄養士さんにメニューを組んでもらって少しずつ食事を摂れるように頑張っているところです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリーはどれかを選ばないと先に進めないため、暫定的にこちらを選びました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。