小脳腫瘍摘出施術後リハビリ中 誤嚥が怖く息苦しくて食事ができない、耳鼻咽喉科を受診するか悩んでいます
person60代/女性 -
今年5月小脳腫瘍を摘出手術、良性ではあるが、3度目 10年に一度ふらつきが酷く手術、現在歩行訓練など含め自宅でリハビリ中、最近水を飲むと溺れそうになるとして食事が出来ない日があります。いろいろ症状を聞くと息がし難い。食事もそのことから食べない日もあり誤嚥も怖い、調子いい日は食べることはできるのですが、できるだけ柔らかいものです。主治医には、来月中の診察になっていますが、それまでどうすべきか、近くの内科は血圧でかかりつけがありますが、内科とは別な話ではないかとも考え、ほかの耳鼻咽喉科にて喉の状況を確認することも考えていますが、どうしたものかと悩んでいます。小脳疾患と誤嚥とは関係がないように思いますが、以前飲み込む力が弱いとの診断を受けたこともあって飲み込みが弱いので食べることができないのでしょうか。
誤嚥から肺炎になる可能性もあるとも聞き、症状を確認していますが、姿勢によって息苦しい時があって、体がだるく、その時は何も口にできない、少しして少し回復すると少し食べることができる。このような状況です。先日も体がだるいとして20時間ほど寝ました。起きてからラーメンは食べることができた。食べることが可能な時と出来ない時が
あって、咽喉科にて一度受診してみるのがいいでしょうか。主治医の診察まで半月。
どのように対処すべきか、お教えねがいたいと思います。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。