腎がん手術後気をつけることについて。
person40代/女性 -
いつも相談にのって頂き、前向きに生きることができています。ありがとうございます。
11月に癌が見つかり、12月に手術、転移もなく初期と聞いていましたが、病理結果顕微鏡レベルで静脈浸潤がありそれごととりきれました。サイズ4.2センチホルマリンに着けたので5センチ、
グレードは2でした
市内の病院で手術の日程も決めてくれましたが、手術経験値や傷の大きさ、二回お話しましたが、不安だったので思いきってセカンドオピニオンをうけ、信頼できたのでそちらでお願いしました
担当医が海外に留学する為、市内の病院に戻ることになりました
最後の日に沢山時間をかけて話してくれましたが、静脈浸潤してるがそれごと取りきれたから全摘して良かったです、病理的に静脈浸潤があったが、身体には免疫力があるから必ず着地して癌になるわけではない。グレード2だからキイトルーダは迷っていること。
先月から地元の病院に戻りました
若い医師で、パッと見大丈夫かな~とか、海外にまでついていく訳いかないですもんね、とかすごく戻ったことを後悔しています。
これから先長くなりますか?と質問したら腫瘍が大きめだし、顔つきが悪いから長くかかるといわれ、驚いています
質問です
▫️医師により、グレードのうけ取り方が変わるものでしょうか?
▫️最近首筋から頭にかけて
ぼわっとします、
肩こりなのか、脳に転移したのかと不安になっています。
▫️食事やアルコールなど
再発予防に気をつけていくことはありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。