腎がん手術後気をつけることについて。

person40代/女性 -

いつも相談にのって頂き、前向きに生きることができています。ありがとうございます。

11月に癌が見つかり、12月に手術、転移もなく初期と聞いていましたが、病理結果顕微鏡レベルで静脈浸潤がありそれごととりきれました。サイズ4.2センチホルマリンに着けたので5センチ、
グレードは2でした

市内の病院で手術の日程も決めてくれましたが、手術経験値や傷の大きさ、二回お話しましたが、不安だったので思いきってセカンドオピニオンをうけ、信頼できたのでそちらでお願いしました

担当医が海外に留学する為、市内の病院に戻ることになりました
最後の日に沢山時間をかけて話してくれましたが、静脈浸潤してるがそれごと取りきれたから全摘して良かったです、病理的に静脈浸潤があったが、身体には免疫力があるから必ず着地して癌になるわけではない。グレード2だからキイトルーダは迷っていること。

先月から地元の病院に戻りました
若い医師で、パッと見大丈夫かな~とか、海外にまでついていく訳いかないですもんね、とかすごく戻ったことを後悔しています。
これから先長くなりますか?と質問したら腫瘍が大きめだし、顔つきが悪いから長くかかるといわれ、驚いています

質問です
▫️医師により、グレードのうけ取り方が変わるものでしょうか?

▫️最近首筋から頭にかけて
ぼわっとします、
肩こりなのか、脳に転移したのかと不安になっています。
▫️食事やアルコールなど
再発予防に気をつけていくことはありますか?

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師