頸動脈エコーの結果が1年前より、悪化しているので、プラークを小さくしたいので最新医学の情報を知りたい

person40代/男性 -

人間ドックにて、2年前に脂質代謝に異常と診察され、そこから、ロスバスタチン錠2.5mgを毎朝欠かさず飲んでいます。あと食事を見直し、運動も始めました。もともとお酒・タバコはしていません。なお、両親含めて家族で心筋梗塞や脳梗塞になった人はいません。
以下、脂質代謝の数値は改善されています。
・総コレステロール 235→160→148
・HDL 50→59→62
・LDL 161→91→76
・中性脂肪 183→52→73
・non-HDL-C 185→101→86
身長175cmで体重も徐々に減ってきています。
・体重68.1→66.0→64.8

血圧平均は2年前からの変化はほとんどありません。
・最高108→101→105
・最低64→71→72

頸動脈エコーを去年から始めたのですが、去年から今年は少し悪化しています。
・IMT(右)0.4→0.5
・IMT(左)0.6→0.7
・プラーク(右)なし→なし
・プラーク(左)あり1.6~2.0mm→あり2.1mm以上

脂質代謝は改善され、体重も少しずつ減り、ロスバスタチン錠を毎日欠かさず飲んでいますが、頸動脈エコーの結果が悪化しています。主治医はロスバスタチン錠を飲み続けていれば、小さくなった事例はあるが、基本よくなることは無いと。

書籍・ネットにていくつかの病院の先生のお話で、EPA製剤と食事療法で、プラークが小さくなった事例があるとのこと。しかし、調べた多くの病院や書籍・ネットでは少ない意見です。
ただ、日本循環器学会(JCS2013)で「ストロングスタチンにEPAを追加すると狭心症患者のプラークが安定化する可能性」の記事は安定の可能性はありそうで。

EPA製剤を試す価値はありますでしょうか?最新医学にてプラークの安定、縮小の可能性について教えてください。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師