導尿していますが痛みと出血が続いています
person50代/男性 -
58歳の主人のことでご相談です。
今年の1月に尿が出なくて酷い腹痛を起こし、
前立腺肥大による閉尿とわかりました。
手術の話も出ましたが、血液をサラサラにする薬も飲んでいること、術後の後遺症の話などを聞くと仕事が心配になりとりあえず投薬のみで過ごしていました。
先週9/26の早朝4時にまた閉尿と腹痛があり耐えられない痛みでしたので救急センターに行きました。
当直医は若い内科の先生でしたが、導尿の管が上手く入らず看護師さんと3人がかりでようやく入り、悶絶しながら導尿できました。
その後、診察時間を待ってかかりつけの泌尿器科に行きました。
まだ尿が溜まっていることと、出血も多いので1週間導尿バッグを着けて過ごすことになりました。
仕事も出来るように外せる(栓をする?)しくみになっているようですが、それ以前に出血と痛みで起き上がることもできず仕事も休んでいます。
3日ほどで楽になると聞きましたが、一向に改善が見られません。
今日で5日目になりますが尿も真っ赤で寝返りも打てない痛みもあり、あと2日様子を見るのか早めて受診して良いか迷っています。
長くなりましたが、今後またこのようなことが起きることを考えると手術したほうが良いのではないかと本人も思い始めています。
個人差もあると思いますが術後の尿漏れなど後遺症はどのくらいの程度、頻度でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。