48歳の夫、睡眠中に叫び声を上げたり大きな声で寝言を言うことがあります
person40代/男性 -
48歳の夫ですが、睡眠中に叫び声を上げたり、大きな声で寝言を言うことがあります。
叫び声は、起きているときに意識して出そうとしても出せないくらいの高音で、寝言は普段の夫からは想像もできないくらいキツく罵声のような口調です。
叫び声を上げて、罵声を発し、長時間止めていた呼吸を再開したときのように息遣いが荒く、そうして一瞬目を覚ましますが、すぐ眠ります。
本人は何かの夢を見ていたことと、自分の声で目が覚めたことは覚えているそうですが、上述のように具体的には覚えていないそうです。
(ちなみに、私(妻)は寝つきが悪く、夫がこのようになったときに起きていることが多いので覚えています)
仕事は順調で特に大きなストレスを抱えているようには見受けられず、25年間同じ会社に勤務しており、プライベートも特に問題はないと思っています。
こういう症状のとき、受診した方がいいのでしょうか。
それとも、本人が気にならないなら受診の必要はないのでしょうか。
夫は、なにしろ自分が覚えていないのでまったく気になっておらず、受診の必要性を感じていないそうです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。