メラトニンサプリの使用の注意点などについて

person50代/女性 -

若い頃から寝付きが悪く、発熱など身体の調子が悪い時やすごく疲れている時など以外の普段は、布団に入ってから1時間くらい、2時間以上かかる時もよくあります。睡眠時間は6時間弱しか取れないため、いつも寝不足の状態です。
また、
最近は頻尿気味で、せっかく寝付いても夜中に1度以上は起きてしまいます。

たまに、何かで病院を受信した際に、ついでに訳を話して眠剤を処方していただくこともありますが、あまり変わりません。市販の薬を飲んだり、漢方薬をしばらく服用しても、様々なサプリメントを試してみても、同じです。枕や寝具を色々と変えてみたり、アロマを寝室に使用したり、空調を工夫したり、寝る時間に合わせてノンカフェインのハーブティーなどを飲んでみても、同じです。

ですが、最近、ある個人輸入のサイトで購入した米国製のメラトニンのサプリ(グミ)をとるようになってから、随分楽に寝られるようになりました。就寝の30分ほど前に、1粒メラトニン5mgのグミを1粒、または2粒摂取します。調子が良いので、毎日続けています。

しかし、日本ではメラトニンの食品としての販売は許可されていないことを知り、心配しています。
規定通り(このサプリでは10mgまで)、またはそれより少なめに摂取していれば安全でしょうか?注意することなどはありますか?

また、メラトニンの効果や副作用について、教えていただけないでしょうか?セントジョーンズワートやテアニン、GABAなど、日本製の睡眠サプリによく入っている成分とどう違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師