子どもの身体化障害について
person30代/女性 -
1年前、無意識に体が動く(不随運動?)という症状が手から全身に広がり、立つことも歩くことも出来なくなり入院しました。血液、脳波、頭部のCT・MRI、骨髄液などあらゆる検査をしましたが原因は判らず、ストレスによる身体化障害と診断されました。結局、学校のクラスメイトがストレスの原因となっていたようで、転校させたとたん毎日のように現れていた発作が治まりました。主治医の先生は『この子はほかの子よりデリケートで、神経がか細いだけ。同じ境遇でも平気な子もいてる。そういう性質だと思って気長に付き合っていきましょう』と言っています。でも、未だにいじめていた元クラスメイトの夢を見たり、名前を聞いたりすると発作がでます。本当に主治医の先生が言うように『この子はデリケートだから仕方が無い』と思っていていいのでしょうか?また被害妄想かもしれませんが『精神的に弱いのが原因(悪い)』と言われているようで、先生との信頼関係も崩れかけています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。