膝:偽痛風の診断ですが、痛みが長引いています。
person70代以上/女性 -
70代母の件で、ダンスやウォーキングなどをしている母ですが10日前ほどから左膝内側の違和感を自覚し、次第に痛くなって来たため先週の火曜日に整形外科に行ってきました。
診断はレントゲンの結果、偽痛風。関節穿刺で排液し、少し良くなったのですがその夜から痛みがぶり返しました。本日再度行きましたがレントゲンでも関節や骨に異常はなさそうだからということで対症療法としてヒアルロン酸を入れてもらったようです。
ただ、まだ痛みは引かずでして、何か他に原因があるかと心配です。
膝の真横が痛く、押しても痛くない、歩くときに曲げると痛いようで、正座はなんなくできます。ほんの少しだけ腫れていますがそこまで赤く熱を帯びているわけでもなさそうです。
ちなみに抗がん剤TS-1を経口摂取しており、肝臓や腎臓の数値が若干ですが基準値より高い状況です。
このようなことも治りにくさに影響があるのでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。