胆のう癌、肝臓癌について
person40代/女性 -
先日、母が胆のう原発の肝臓癌で亡くなりました。
癌と診断された時にはすでにリンパにまで転移し、手の施しようのない状態で2ヶ月ほどで亡くなってしまいました。
母の家系は遺伝的に肝臓や胆のうが弱いのか、母の母は胆石、母の祖父は肝臓癌(かなり昔の事なので胆のうにも癌があったかもしれません)で亡くなっています。
また、兄が以前民間の遺伝子検査キットを使った所、胆のう癌のリスクが高いとでました。
健康診断でビリルビンの値が一時的に高かった時にはジルベール症候群の可能性があると言われたそうです。
医師には肝胆膵からくる癌は発見しにくく、気づいた時には進行していることがほとんどと言われました。
今後、家族や親戚を含めてこのようなリスクがあるとするならば、どのような対策をしていけば良いのでしょうか。
また定期的に検査をするとすれば具体的にどの項目の検査をしていけばいいのか教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。