子宮頸がん検診での他病気の発覚について。
person30代/女性 -
38歳女性です。
毎年、市の検診ハガキを使い子宮頸がん検査をしています。
毎年大体異常なしです。
今回は生理5日前ほどに検診があり、今回の排卵が右であったこと、黄体になってること、内膜の様子から近日中に生理がくるよ、と言われました。
あと、子宮内?に黒く小さく丸に抜けている部位がありました。
嚢胞があるけど、今回の生理で一緒に剥がれ落ちるかもしれないし、全然問題ないでしょう、との事でした。
数日後に郵送されてきた検診結果も異常なしの結果でした。
その検診の4日後にカンジダ膣炎になり、タイミング悪く生理にもなり、生理も終わり完治させて今に至ります。
元々排卵痛があるタイプで、排卵日前後1〜2日くらいはお腹が張り、座ると下腹部に響くような痛みがあり、その時はセックスで強く突かれると響いて痛いのですが、(そういう時はセックスしません)今回は排卵日は予測だと1週間前に終わっているのにも関わらず響くような痛みがあります。
排卵日付近によくある痛みと似ています。
次の生理予定日は10/8〜、排卵日は予測では9/23の予定でした。
長くなりましたがここで質問なんですが、
1.通常子宮頸がん検診でのエコーで子宮内膜症であったり卵巣の腫れなどはわかるものですか?その場合、9/6の頸がん検診で異常なしだった場合は子宮内膜症や卵巣の腫れなどはないと考えていいのでしょうか?
2.カンジダになったことと下腹部痛などは関係ありますか?
3.受診の目安はありますか?
生理前、生理後、生理中、排卵日付近など。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。