前皮神経絞扼症候群でしょうか。
person30代/男性 -
35歳、男性です。お腹の右側(分かりやすいように右手側とします)の調子が優れず2ヶ月ほど経ちます。初めは、胃の不調と便秘のような状態でしたが、胃の調子は戻りました。
ところが、お腹の調子はいまいちです。症状として、おへその右側やその周辺を押すと違和感がある(痛いというよりは押されて嫌な感じ)、腹筋の上にしこりのようなものがある、押すと股間や股関節に響く、下着が触れると嫌な感じがあり座った状態だと落ち着かない、このようなものです。
右側の背中も、ベッドが合わないのかもしれないですが痛みがあります。なんと無くですが、右のおへそー脇腹ー背中と違和感が伝わっているような気がします。
消化器内科を受診して、レントゲンを撮って右側の腸に便が溜まっているので、慢性便秘症または便秘型過敏性腸症候群に用いられる薬を2週間処方され様子見になりました。次回、腹部のエコーを撮ります。便通はよくなりましたが、記載したお腹の違和感は残っています。
医師からは前皮神経絞扼症候群かもしれないと言われています。私も内臓というよりは筋肉に起因したものという感覚をもっています。ですが、長引いているので色々と不安が多いです。MRIやCTも検討した方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。