すべり症と坐骨神経痛。プレガバリンの副作用について
person50代/女性 -
いつもお世話になります。
4年ほど坐骨神経痛で接骨院や鍼灸院でお世話になっています。
3日前の夜、寝ているときにプツッと体の中が切れるような音がして目覚めました。
右足くるぶしあたりが痛くなり、右側のつま先からふくらはぎまで常にジワジワとお風呂に入ったときのような痺れが続いています。
翌朝に針治療をしてもらいましたが痺れは落ち着かず、整形外科でレントゲンを撮ってもらいに行きました。
レントゲンの結果、背骨の4番目と5番めのあいだがズレて神経にあたり腰痛などを引き起こしているとのことでした。
そこで、プレガバリンOD錠75mgサンド(1日1錠)処方されました。
私は以前、他の症状で抗生剤よジェニナック錠が合わなかったことがあります。
また頭位めまいを起こしやすいです。
このプレガバリンの副作用にめまいが多発とあり不安を感じています。
このことを薬局の薬剤師に尋ねたところ、
「痛みを取りたいから病院に来たんでしょう。それなら痛み止め飲んでください。それにこの量なら眠たくなるかもしれないけど、めまいはしないですよ、たぶん。めまいは内耳性でしょ?この薬とは関係ないです。まずは飲んでみて不調がでてから相談してください」と言われてますます怖くなりました。
長くなりましたが、
副作用のめまいが一番怖いです。
このお薬は必要なのでしょうか。
めまいの副作用の頻度はどのくらいになるのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
できればお薬は飲みたくなくて相談させていただきました。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。