生後1ヶ月 口蓋裂 吐き戻し
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月の男児、口蓋裂と診断されています。
鼻からミルクが逆流したり吐き戻しが多いです。
これらは仕方ないことだと承知しております。
しかし、吐き戻した際に苦しそうにフガフガともがき暴れ、顔を真っ赤にして呼吸が苦しそうなことが多々あります。
その際、吐き戻した吐瀉物は口内に戻っており吐き出せれていません。(口元からミルクが少し垂れているので吐き戻したんだなと分かります)
苦しそうな状況に気付いた時は、縦抱きにして背中をさすると、しばらく経ってから落ち着きます。
夜間や昼間目を離した際に、このようなことが起こった場合、私が気付けずに窒息に至ったらと思うと怖いです。
そこで質問なのですが、
(1) もし気付けなかった場合に窒息に至るこのはあるのか?
(2) このようなことが起こった際に縦抱きにせず放置していたらどうなってしまうのか?(自然と本人がむせるなどして解決するのか?)
(3) 口蓋裂児だから、このような状況に陥ることが多いのか?
もちろん授乳後にゲップさせたり縦抱きにしてしばらく様子見してから寝かせています。
吐き戻し関係なく、臥床させるとフガフガといびきのようなものをかいていることも多いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。