甲状腺眼症と甲状腺の治療について、重症筋無力症について
person50代/女性 -
様々な体調不良があり、今年6月にホルモン値正常の橋本病が判明しました。
シェーグレン症候群や神経疾患などもあります。
4年程前より片目の下斜視と飛蚊症の症状が出始め、複数眼科受診し眼底検査を行い網膜剥離などではないとのこと。その内の一医院で斜視について甲状腺眼症では?甲状腺調べてみたらとアドバイスいただきましたが、ホルモン値は正常でした。
今年に入り目の症状も酷くなり(寝起きに殴られたような酷いクマ、腫れぼったさ、痛み、乾き等)目の症状とは別で内分泌科を受診し、エコーと抗体検査で橋本病が判明しました。甲状腺眼症のことが気になり、そのクリニックで眼科を紹介してもらい、つい先日甲状腺眼症が判明。片目にステロイドの注射を打ってもらいました。ですが甲状腺についての内科的治療は(ホルモン値が正常なので)しないとのことです。これは標準的でどの医院に行っても処方はないのでしょうか?
甲状腺眼症と重症筋無力症は合併が起こるとのことで(ネットで調べました)眼科で抗体検査をしたのかと思いきや、眼瞼下垂がないから調べていないとのこと。眼瞼下垂がない重症筋無力症はあり得ないでしょうか?酷い倦怠感や末梢のしびれ全身の筋力低下で日々身体が動かなくなってきていて姿勢を保つのも大変だし外出もままなりません。
何か教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。