痰の症状が続いています。

person20代/男性 -

初めまして、27歳男です。

毎年かかる花粉症が今年は特に症状が酷く(くしゃみ、鼻水がかなり酷かった)症状も今年に限って長引きました。
しかしそんな花粉症も治まってしばらく経つと今度は鼻の奥?から変な匂いがするようになりましたしかしかなり酷い匂い、耐えきれない匂いと言う程でもないので気にしないでいました、そんな匂いもしばらくすると気にならなくなり少しすると今度は痰がよく出るようになりました。

今年の春からかなり長引いた花粉症(5月の初め頃まで続く)

変な匂いがするようになる(5月中頃から6月の初め頃まで)

痰の症状が出始める(7月の初め頃~現在)
という流れです。

痰の症状は出始めた頃はかなり酷く現在はそこまで酷くはないかな?という状況です、しかし痰の色が茶色や黄緑、たまに血痰のようなものがあり不安な部分もあります。調べると副鼻腔炎と出てきて確かにそうかもと思う部分もあり、しかし肺がんと書かれていたりもしてちょっとでも不安感を和らげることが出来たらと思い相談しようと思いました。

そこで相談で現在の症状を見るにどんな病状が考えられるのか?(肺がんの可能性はありますか禁煙者です)

現在の症状は痰だけでおそらく後鼻漏?があります仰向けになると鼻が詰まったりします、たまに喉がイガイガしますがこれも後鼻漏が原因ですか?
また痰の色が変わるのは副鼻腔炎の症状だからでしょうか?黄緑は風邪の症状で見たことありますが茶色や血痰は鼻血を出した時とかにしか見ないので不安です、鼻の粘膜が弱っていて鼻の出血を繰り返しているから茶色や血痰になるのでしょうか?

最後に現在の症状から見てやはり検査を受けるべきでしょうか、それとも様子見でなるべく安静にしているのは大丈夫でしょうか?家でも出来る症状の和らげ方など教えていただけると嬉しいです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師