子宮筋腫 腹腔鏡手術後の股の痛み
person40代/女性 -
45歳・女性
7月に子宮多発筋腫による
子宮筋腫核出術を腹腔鏡手術で
行いました。
筋腫も大きなものが3個と言われましたが、手術では8個の筋腫を取り、取り切れない筋腫は子宮に残っています。
入院中には痛みがなかったのですが、退院後、椅子に座ってるときも横になっている時も股のあたりから突っ張る痛みを感じる事があり、術後2週間後に主治医に痛みの事を伝えて診察してもらいましたが、子宮に出血もなく異常はないと言われました。
痛み止めとしてロキソニンとムコスタを処方されました。
3週間後には膀胱炎らしき痛みもあり、その時は、手術の助手をされた先生から、股の痛みに関することを相談したら…それは子宮を縫った糸の突っ張りではないか?と
おっしゃっていました。糸が溶けきるまで時間がかかるので様子を見てみたら?と言われました。
膀胱炎の痛みは薬で解決しました。
それから10月で術後3ヶ月のが経過するので経過観察へ行く予定ですが、
(ちなみに術後からは運動してないですし、や重いものも持っていません。自転車にも乗っていません。湯船に浸からずシャワーで過ごしています。)
まだ股の痛みはあります。
椅子座ってる時も、横になっている時も、しゃがんだり、歩いている時もです。
これはもしかして…癒着による痛みの可能性もあるのでしょうか?
どこがどう癒着しているかがわからないですし、ずっとこのまま痛みが続くのでは?と思ってしまいます。
周辺への癒着の調べ方とかもあるのでしょうか?
主治医の先生もあまり痛みに関して相談に寄り添ってくれない感じなのでどうしたらいいのか困っています。よいアドバイスを宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。