尺骨突き上げ症候群について
person40代/女性 -
介護職の者です。
最近身体介護の多い部署に変わってから数ヶ月右手首の小指側が痛くなり病院へ行った結果尺骨突き上げ症候群と言われました。
尺骨が、長い為突き上げていると説明され竹虎と言うサポーターで固定しています。
しかし、職場では利き手の右手を使わざる得ないしサポーターをして出来ないので痛いですが、我慢しながら痛み止め飲みながら無理して仕事しています。
普段では固定しながら湿布して生活していますが、なかなか良くならず痛みが悪化して、手に力が入らず物を落としたり手元が狂う事が多くなった気がします。
手を反るより下に曲げたり回すの手の動きや小指側に動かすなどの動作に強い痛みを感じます。関節がロックされる感じがします。右手と左手の尺骨部分を見比べても明らかに右手の骨が、大きく出っ張っています。(腫れてはいないと思うのですが)
仕事柄仕事は、休めず固定も出来ず異動したばかりで上司にも言えず困っています。早く治す方法など教えて欲しいです。
突き上げ症候群と言うより腱鞘炎な感じもします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。