遠位端鎖骨骨折から保存療法にて8 週で癒合せず。今後が不安。。その後
person50代/男性 -
規約で写真の投稿は月一回のため、
レントゲン写真を追加して
再投稿します。
先月ご回答いただいた先生方ありがとうございました。
原因はバイク転倒です。
レントゲン入手しました。受傷後7週目の画像です。
5週目で僅かに仮骨は生成されたものの、8週目も変化がなく、
癒合は難しいと言われましたが
やはりそうでしょうか?
この偽関節はどの程度でしょうか?(重度/中度/軽度)
この程度なら、不都合なく生活できますでしょうか?それとも、何らかの手を打ったほうが良いでしょうか?その場合は、その目安をご教示ください。
現在、看護師の方に、毎週リハビリ指導受けています。
徐々に腕の筋肉の拘縮は減っていっていますが、鎖骨近くに以下の痛みがあります
・腕組みし、さらに左手で右肩を触るような動きで鎖骨前側に痛み
・散歩で肘を後ろに引く動きで鎖骨前側に痛み
・右手で左肩の皮膚が突出しているところを触ると痛み
今後、徐々に痛みは減って行くのでしょうか。
老後を見据えたら今からでも、手術を頼んだ方がいいのか、このまま偽関節で生活できるか心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。