クラミジア陰転化後の症状について
person40代/女性 -
今年の3月下旬にクラミジアとマイコプラズマホミニスに感染し、頻尿・蓄尿時の膀胱痛・尿意亢進等の症状が出ました。抗生剤を変えながら治療し、1ヶ月ほどで検査は両方陰性となったのですが、症状だけが残り、症状が消失するのに2ヶ月以上かかりました。
その間、あまりにも症状が続くので、間質性膀胱炎を疑い、膀胱鏡検査をしましたが異常なし。女性ホルモン剤の膣剤も使ってみましたが変化なし。結局、2ヶ月間、抗生剤を飲み続けていたら、自然と良くなりました。(良くなった後も性交後は数日頻尿でした)
そして先月、再度同様の症状でクラミジアの再感染が発覚。治療の結果、現在、検査は陰性となりましたが、前回のように頻尿と膀胱痛の症状だけが強く残っています。
そこで質問なのですが、
1、菌が消失しても、尿道炎(膀胱炎?)の症状はかなり長く続くものなのでしょうか。また、後遺症のようにずっと残るのでしょうか。
2、何か検査や投薬治療等、できる事がありましたらアドバイスお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。